小1:引き算と足し算に手こずる。の巻

2016年1月18日

子育て

土曜に小学校で餅つき大会がありました。

土曜登校の振り替えで月曜日は休校だから宿題がモリモリ出ましたよ。

(プリント1枚うらおもて付き♪+音読+計算+読書)

帰宅後に引き算から始めたけど左半分のページで集中力が切れました(涙)

泣きながら頑張ったけど途中で泣きつかれて寝てしまった息子。

17時過ぎに風呂に入り、リフレッシュ後に頑張らせてみたら「嫌や~!」とまた泣く。

裏と表がありまーす
 『宿題嫌やー!』

仕方ないから先に夕飯食べさせてから挑む事に、、、。

学校ではサクランボ方式を教えられてます。

13-7』は先ず「13」10と3 に分けて10-7=3の答えを出して

10と3の残りのを足して答えを6と出すのよ。

凄くわかりやすいのに家の子はこのサクランボ方式がややこしいと感じるそうで
指を使う方が分かりやすいってどんなん?←(数が大きくなると自分の手足じゃ足りなくなるよ?)

出来る子は簡単に出来るのにね、、、家の子は簡単に出来ないから=やる気喪失

もうやけくそ!サクランボはもう諦めた(←今日は)

視覚ではどうだ!亡き娘が小学生の時に使ってたおはじき参上!

例えば、14-8=の問題

-8の問題では黄色のおはじき10個と青のおはじき個を使い、

黄色10個のほうからを引かせた。

黄色が個残ったから青個を合わせます。=「6」と簡単に答えが出たよ。

この方法で半ページは10分以内で解き終えた。

ただーしっ!

引き算なのになんで最後にを足すのか理解できてないみたい(←ママ悲しい)

この日はこれで終了。

一気に遣ってくれると良いけど家の子は集中力が直ぐに切れるので、、

翌日、すごろく遊びで足し算をする手段を使った(兎に角宿題を終わらせないと、、)

足し算はすごろく遊びの延長だから

+7の問題はすごろくのから進ませた。

『13や~~!^-^』 大好きなすごろくで答えがでて息子はご満悦。

簡単や~♡とすらすら解いてました。

でもな、学校のテスト中に「すごろく」広げるのは無理だから。

 

広告 

冬休みの宿題事情&沖縄のホテルは禁煙だらけ。愛煙者の嘆き

2016年1月13日

生活・社会 子育て 子連れ国内旅行

冬休みも連休も終わりました。息子は本格的に3学期突入です。

冬休みの宿題。皆さんのお家ではどうでしたか?

私が子供の時もそうでしたが

「冬休みの宿題」というのは最初の数日で殆ど終わらせて後はゆっくり遊ぶぞ~!

というお子様も多いのでは?ま、違う子も居ますけど。

 最初にゆっくり遊びすぎた子が完成しますた。

      ↓「のび太君」(家にはドラえもん居ないからな!)

明日から学校なのに「宿題嫌や~!勉強したくない~!」

と泣いてますよ(←宿題を手伝わされる私が泣きたい)

本当に手のかかる坊やで困ります(←私がドラえもんになる)

さて。亡き娘が生前に行きたがってた沖縄へ行こうと思い、

正月休みにネットで検索してみた。

実は私、1度も飛行機に乗ったことがありません(家庭環境と学歴バレそう)

だから飛行機の予約の仕方や乗り方さえ知らない(笑)

っていうかツアーで申し込んだ方が簡単で安く上がるのかな?って感じで

楽天のツアーで申し込む事にした。

しかしっ!ホテル選びで問題発生。

沖縄のホテルは全室禁煙が多いんだわ。タバコが吸えるホテルを探すのに苦労するー!

でもって、やっと見つけたタバコOKなホテルが在ったからレビューを確認っと。

良い感想が多くて安心した。でも酷評もあるね。

「部屋がタバコ臭い!&通路がタバコ臭い!」

「いっそ全室禁煙にしては如何ですか?」などなど、、、

主人がヘビースモーカーなので心苦しい。

やっと見つけたタバコ吸ってもOKなホテルなのにこういうコメント見ると悲しいな。

私もタバコを吸うのお部屋で寛ぐ時は一息入れたいです。

なるべく人に迷惑が掛からないように気を使ってるけど

自宅以外で煙草を吸うのは肩身が狭くて犯罪者に成った気持ちになる。

無事に沖縄旅行の予約が出来ると良いな。

広告  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

娘を失ってからの月日の感じ方と息子の存在

2015年12月26日

グリーフワーク 

もうすぐ新年。

この1年は息子が小学生に成り、宿題や雑用が増えたので月日が早く感じた。

自然に笑える様に成った自分に驚く。

(娘を失った当時の私は「もう一生笑う事は無い」と固く信じてた)

月日を早く感じる事って凄く有難い事だと思う。

娘を失ってからの数年は たったの1日が1週間にも1か月にも感じてた。

苦痛に耐える時間って凄く長く感じるって事だろう。

当時は何もやる気が起きないから何もしない。

「何も出来なくなった」の方が正しい表現かな。

来る日も来る日も早く死にたくて、家族に迷惑をかけずにしねる方法しか考えてなかった。

朝起きたら自分がまだ生きてる事に絶望を感じてた。

また苦痛と闘わなければ成らない1日が始まってしまうのか、、と毎日が苦痛で堪らなかった。

一言で言えば生き地獄の日々。

9年の月日と息子がそれらを少しづつ癒してくれたのでしょう。

ここまでくるのに9年掛かりました。

追記。最近、学校で「縄跳びの時間」が在るから自宅でも練習する息子。

1か月前まではどんなに練習しても1回も飛べませんでした。

↓現在は

 息子:「ママ~見よって~!30回飛べた?」

 私 :「凄いな~飛べたかもなぁ」←(返事に困る質問。実際飛べてない)

昨日は妹が買ってきたケーキと私がネットで用意したリラクマケーキでクリスマスのお祝い。

キャラもんのケーキってどんなん?って思ったけど皆に好評だったから又買おう

 広告
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

少し早いけどクリスマスツリーを出してお歳暮の準備

2015年11月16日

お取り寄せ 生活・社会

少し早いかなぁ~と思ったけどクリスマスツリーを出したよ

ヨーロピアンブルースブルースツリー210cm:普通

子猫達の木登り遊び場に成ってオーナメントがメチャクチャに成りそうだけど

ま、いっか。

11月3日に我が家の家族に成った子猫達。
グレーのトラ猫「ぷう」は 息子にも旦那にも早速慣れてきた。
人慣れしてる子猫は扱いやすいわ~

さて。ついこの間、お中元手配が終わったと思ったらもうお歳暮の時期か、、。

という事で9月だったかな?村上開新堂に電話をかけたら

12月の配送は予約でいっぱいで11月中旬のお届けならOKだったから

予約したお菓子が昨日届きました。

 ↓ 消費期限は十分あるから大切なお取引先のみに贈ります

一缶だけ味見~

こちらのクッキーは無駄な甘味が無く素材の美味しさをきちんと生かしてる。

姪っ子に食べさせたら『普っ通~!ブルボンのほうが美味しいかも~』と抜かしてた。

お前にはこの価値が分からないからだ!(笑)

甘いクッキーに慣れてる人だと物足りなさを感じるかもしれないけど
優しい甘さがこちらのクッキーの良い所だと感じた。
素朴な味って感じ。

家の息子は市販のクッキーは一切食べたがらないけど

開進堂のクッキーは「ママ~!お煎餅美味しい~♡」と言いながら食べます(←煎餅と勘違い)

毎回思うけど、クッキーの詰め方が素晴らしい

2026年加筆:2026年1月時点でクッキーの予約が出来ませんでした。

去年は電話も繋がらない状態だったけど2026年1月は繋がったから予約出来るかと思ったけど既に予約が埋まってる状態だった。

折角電話が繋がったから夏限定の地方発送可能な半生菓子を予約した。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
 広告

猫の譲渡会と しろとり動物園

2015年11月1日

ペット

今日は近所で猫の譲渡会が催されていたので出かけてきた。

少し前に某ペットショップで13万円もする猫を欲しがってしまい

私を困らせてくれた息子の為に実家の両親&叔母総出でのお出かけとなる。

簡単に命を貰い受ける事は出来ないので

主催者の方から注意事を約束したうえで2匹兄弟セットでの引き受けを決めた。

生後6か月に成れば避妊及び去勢手術を受けさせること。そして、絶対外へ出さない。

生後2か月半の元野良猫とボランティアの方

まだ人に慣れてない子猫だけど

故・ヒジキとた~たんの威嚇シャーシャーの時を思えば楽勝かな?

譲渡会の当日に貰って帰る事は出来ないので後日家まで連れてきてくれるそうです。

ちなみにオス2頭の兄弟。

餌とトイレ代は2倍になるけど可愛さと飼い易さが2倍になります。

(兄弟セットだと夜泣きしないしね)

譲渡会の後は、爺ちゃん(私の父60代)に『しろとり動物園』に連れてってもらいました。

 ↓ ずっと前からもう1度ここで餌やりしたかったんだよね。

ブサ可愛いくて大人しい
ワンちゃん
犬小屋に繋がれてた番犬。
もとい番ネコ

爺ちゃん&婆ちゃん、一緒に動物園付き合ってくれてありがとう。

いい思い出が出来たよ。

2015年11月8日

譲渡会の猫ちゃん達が11月3日に我が家の家族に成りました。

家に来た子猫たちは明日で約1週間目となります。

慣れるまでは亡き娘の部屋で飼育してます。

子猫達は息子の良い遊び相手で猫じゃらしに食い付いて遊んでくれてる。
↓ パジャマを前後逆に着てる息子が気に成るが
まだ小1なんで自分で着替えたら あるある話って事で、(←首回り苦しくないん?(笑)

これは3日目くらい

この子猫たちは元野良猫だけどボランティアさんから愛情を貰ってたせいか、

人に慣れるのが早い。

兄弟セットだから夜泣きは1晩目から全くナッシングで手のかからない子猫たちだ。

このぶんだと、個室飼いを早々に切り上げて家族との共同生活が早く出来そう。

猫の名前は ぷう&ぶうに決定。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村