2013年2月4日
家の旦那は小さな土建会社を経営してます。
っが!先週末、10数年ぶりに税務調査キター!
2日間にわたる調査で帳簿や通帳を見られ、
注文書&注文請書等細か~くチェックしてましたよ(←うちはクリーンだから何も出ないよ)
私は調査員&立ち会いの税理士へのお茶出し&調査員からの質問返答で大変気疲れした。
↓ お茶の時間は御もてなしの心をアピールっと。
ただ、調査官さんはコーヒーは飲んでくれるけどお茶菓子には手を付けてません。
暗黙の決まりってやつかな。
昼食も用意したけど予測通り、調査員さんは昼食にも手を付けませんでした。
立ち会ってくれた税理士の先生には昼食に出前(1日目)を取ったり、
地元の仕出しお弁当(2日目)を食べてもらいました。
何とか調査も終わり、修正申告も何のお咎めも無く無事終わってホッとした。
領収書や請求書、請負契約書の保管は当然だけど
受け取った約束手形が在れば
銀行に取り立てに出す前にコピーしてスクラップブックに張り付けて保管しておくと
印象が良くなります(←たぶん)
2022年加筆:
そろそろ2013年の調査から10年が来ようとしてるので今後2~5年の内に
又もや調査が入るかも?と心構え中
さて、税務調査が終わった翌日は喉が痛くて風邪っぽい症状が、、(←疲れ?)
さらにその翌日は頭が割れる様に痛くて身体中の関節が痛いから
整体に行こうと思ったけど食欲が無いし、何かいつもと違う。
念のため熱を測ると38.5度も熱が出てた~
こんな高熱は20数年ぶりだったから病院で受診したらインフルエンザだった。
発熱中は息子の保育園の送迎さえも困難だったから息子も保育園を休ませたけど、
熱があるのに子供の面倒を見てたら目が回って余計に悪化(←それな)
注:息子はインフルエンザの予防接種済み
後日分かった事だけど税務調査の際、
私の担当の若い税理士君がインフルエンザウィルスを持ってたそうな(←マジか?)
税務調査に立ち会った人達全員に、もれなくインフルエンザウィルスを全プレしてた。
(↑ 調査員+私+税理士事務所の大先生にも全員まとめてプレゼントFor you状態)
という訳で、節分の日はインフルエンザで高熱中の私だったけど
妹と母が夕食の助っ人に来てくれたから節分イベントを実行した。
↓ 健気に豆まきをしてる息子だけど、
わたくし、この1分後に「仁王様」の覆面を被って外から登場したら
息子が大号泣した
追記。
療養中は 息子の好きな魚肉ソーセージとホットケーキミックスを使っておやつを作ります。
魚肉ソーセージはソーセージのままで食べる方が美味しいみたい(←失敗な)