保護したトンビとお別れの日

2017年4月17日

子育て ペット

トンビを保護して1週間経った金曜日。

中々治らないので羽の治療を受けさせたくて獣医に電話しましたが

野鳥は診察出来ないと断られ、野鳥保護センターに電話する事を勧められたので

野鳥保護センターに電話しました。

「後で見に伺います。」と仰って下さり2時間程で家に来てくれました。

すると職員さんが いきなり段ボール出してきてます。

えっ!? 今日連れて帰っちゃうんですか?見るだけじゃ無いんですか?

こんなに可愛い子を『今は未だ連れていかないで~!未だ心の準備が出来てませ~ん!』

と心の中で叫んだわ。

学校から帰ってきた息子が怒って泣き出すよ。どうしよう。。

でも、羽の治療を受けさせないといけないわ。

羽が治ったら 野鳥センター傍の森林公園へ放すそうです。

↓お別れ前に1枚。元気になってね。

夕方、学校から帰って来た息子が『トンギー~っ♡どこに居る~?』と帰宅。

あ~、、もう、、、。どう言えばいいのかな、、、 正直にありのままの事を伝えました。

治療が必要な事。 空を自由に飛び回るのがトンギーちゃんにとって1番の幸せって事。 

理解はしてくれたけど未だ8歳、。抑えきれない感情が在って当たり前。

トンギーちゃんを保護してた箱の中で号泣してました。 

悲しいよね、ごめんね、ママも寂しくて悲しいよ。

 恥ずかしくないからいっぱい泣いて良いよ。

3年生に進級&野鳥の雛を保護(トンビ)

2017年4月11日

子育て ペット

春休みが終わり、新3年生になった息子です。

春休みの宿題は50ページ程のワークブックでしたが

気が向いた日に1~2ページしか遣らなかったから春休み最終日 は大変な事に成りました。

↓ワークが残り40ページはあるよ(←リアルのび太)

 ↑でも大丈夫。『答えの用紙』をママに貰ったから。 

家の子の頭脳で40ペ-ジを一気に仕上げるのは無理だから 仕方がなかった。

まさかここまで家の子が無計画だとは思わなかったの 。

何も言わず放っておけばそのうち自分でするんだろうと思ってたけど

何も言わず放っておけば本当に宿題をしない子だった(←集中力無い。まるでギャグ漫画)

3年生に進級し、新しい担任の先生は超怖い男性教師らしい。可哀想だけど仕方ないわ。

さて、過去記事にも綴ったけど登校班の上級生に虐められるので

車で登下校の送り迎えをしてましたが

3年生に成った息子が『ママ!俺、今日から歩いて行く!』と耳を疑う事を言ってくれた。

そういう訳で4月から登校班で登下校を再開しました。(←すっごく不安)

更には、以前は登校班の集合場所まで一緒に付き添ってたけど

「もう付いて来なくても良いよ!自分で行く」って言う息子。(←ママは付いていきたいよ)

でもさすが3年生だね!ちょっと成長してくれたみたいで嬉しい。 

話は変わり、4月7日(金曜日)の出来事。

息子が家裏の水路で鳥を見つけまして、、

 ↓互いに見つめ合ってその場から動かない息子&鳥。  

そのうち友達も参加し、ハムを与えてみると食べてます。

夕方、現場から帰ってきた社員が『このままでは野犬に襲われますよ』と言いながら

資材置き場に保護してくれました。よく見ると可愛い顔してます。

翌朝から鳥を見守る息子(←学校休み)    

飽きずに凄いね。小一時間くらい見守ってたよ。(←そこで集中力使うのね)

余りにも微笑ましいので洗濯物を干すついでに2階の ベランダから写真を撮ろうとしたら、、

↓何さらしとんじゃワレ~~!

「素手で触るな!抱っこするな!」と釘を刺してたのに遣らかしたな。

花壇にカエルが居るからカエルを食べさせたくて鳥を花壇まで運んだらしい。

それなら逆の発想で蛙を捕まえて蛙を鳥のもとへ運ぶアイデアは浮かばなかったかな?

⇓お願いだから素手で触るのはやめて~

今日で保護して5日目ですが羽が弱ってるのか未だ飛ぶことが出来ません。 

昨日の夕方は親らしい2羽が上空をぐるぐる飛んでました。 

保護鳥は無理に飛ぼうとして水路に落ち込む事2回。

羽が濡れると体力が弱るから心配なので現在は段ボール箱に毛布敷いて休ませてます。

餌はキャットフードでも生きたカエルでも 何でも食べる。

昨日から鶏肉を柔らかめに茹でて割り箸で与えてます。(カエルの大きさ位にカット)

今朝も食欲旺盛。 たぶんトンビかなと思います。

ただ、野鳥は飼育するのに許可が要るみたいです。

我が家は餌を与えて外敵から守るだけの保護なので

警察にも連絡は要らないかと思ってますがどうなんでしょうかね。

早く元気になって飛べるようになってほしいです。 

       

          

子連れ(九州)別府旅行

2017年4月5日

子連れ国内旅行

4月2日から2泊3日で九州の別府市へ旅してきました。

今回の旅は社員の子供と家の坊ちゃんがメインの5人旅でございます。

​別府駅に到着した後、タクシーを利用してうみたまご​へ到着。

丁度、イルカショーが始まる時間帯だったのにイルカそっちのけで

タッチプールに食いついた坊ちゃま達。(←今そっちを選ぶか?)

『生き物は持ち上げないでね~水の中で触ってね~』(←と、アナウンスを受けた坊ちゃん)

でもま、この日は凄く寒かったので早々に観光を切り上げて

別府鉄輪温泉ホテル山水館へチェックイン。風呂が付いてる客室に泊まるので楽しみ。

風呂からも湯けむりが見えて良い雰囲気でした。

夕食は品数豊富なお部屋食で大満足。

調子に乗って飲み過ぎた。←(深夜、ビール飲み過ぎでリバース)

翌朝の朝食もグレード高くて びっくり。

パパのお刺身を横取りした坊ちゃんの朝食。

お造りが出たからご飯をお代りしたわ(←前夜飲み過ぎリバースしたのに?)

チェックアウト後はホテルから歩いて5分の​地獄巡り​まで歩いて観光してきました。

  海地獄は本当に綺麗な水色で入浴剤を入れたお風呂みたいでした。

山地獄ではカバに餌やりが出来ます。うさぎやヤギなども居ました。

(2022年加筆:残念ながらこの数年後にカバが亡くなったそうです)

鬼山地獄では沢山の大きなワニが沢山居たので坊ちゃん達が興奮してました。

土日だと時間が合えばエサやりを見学出来ます。(←注:エサやり体験は出来ません)

この後、白池地獄で淡水魚(ピラニア等)を見学し終え、

近くのタクシー乗り場から次の目的地​アフリカンサファリ​へ向かいます。

対面乗車だと5人客(大人3人子供2人)でも普通に1台で連れてってもらえた。(←違反)

朝9時頃から地獄めぐりをサクッと観光し、11時頃アフリカンサファリに到着。

入場ゲート受付で『13時のジャングルバスに乗れますよ』と教えて貰えたので即決予約。

先ずは時間を潰すためにドッグサロンをササーッと見学し、(←わたし、猫派なので)

キャットサロンへ行きました。↓ 建物から優雅な猫さま感が漂います。

猫は10頭弱居ましたが殆どが寝てました。 

撫でても寝てるし、大人しすぎて反って不自然に思えたほど。 

眠り薬でも飲んでるのかな?と心配しました。

猫に癒やされた後はサファリ内でランチして

 お土産買ってブラブラしたら あっという間に13時になりジャングルバス乗ります。

ライオンや色んな動物にエサ遣りをしながらドライブします。

動物が近くに来て子供たちは大喜びでした。

サファリパークを楽しんだ後は別府駅から小倉駅に向かいました。

この日はホテルクラウンヒルズ小倉に宿泊。

名前はセレブっぽいけど部屋が凄く狭いわ。 

でも、大浴場もバイキング朝食も在るのに凄く安い。

息子に「バイキングだから好きな物を取って来な」と言ったら

⇓こんな感じに成ってました。(←緑黄色野菜が見あたりませんよ!)

朝食を済ませ、ホテルをチェックアウト後は

恐竜博が開催されていた『​いのちのたび博物館​』へ向かいました。

この博物館は軽~く見学した筈なのに2時間使いました。

 息子はとても楽しかったそうです。(←私的にも結構良かった)

はい次。博物館を後にしてJRで博多へ向かい、博多駅前でラーメンランチです。

豚骨ラーメン美味しかった!

ラーメンの後はタクシーで約10分のキャナルシティ内の

妖怪ウォッチヨロズマートでお買い物。(←2019年2月に閉店)

追記。

旅行中は妹と母がネコのお世話に来てくれてたから安心して旅が出来ました。

が!旅行初日に「セコム」を呼び出した猫達。(←何やってんのよ、あんたたち!)

これで何度目よ?我が家でセコムを呼び出すのは毎回ネコ。

君たちは人間が居ない間、どんな遊び方をしているの?(小ジャンプとか大ジャンプ?)

でもって 母はどのキャットフードにしようかと悩み中。

母と妹が帰る際は玄関までお見送りをしてた猫たち。