小1:引き算と足し算に手こずる。の巻

2016年1月18日

子育て

土曜に小学校で餅つき大会がありました。

土曜登校の振り替えで月曜日は休校だから宿題がモリモリ出ましたよ。

(プリント1枚うらおもて付き♪+音読+計算+読書)

帰宅後に引き算から始めたけど左半分のページで集中力が切れました(涙)

泣きながら頑張ったけど途中で泣きつかれて寝てしまった息子。

17時過ぎに風呂に入り、リフレッシュ後に頑張らせてみたら「嫌や~!」とまた泣く。

裏と表がありまーす
 『宿題嫌やー!』

仕方ないから先に夕飯食べさせてから挑む事に、、、。

学校ではサクランボ方式を教えられてます。

13-7』は先ず「13」10と3 に分けて10-7=3の答えを出して

10と3の残りのを足して答えを6と出すのよ。

凄くわかりやすいのに家の子はこのサクランボ方式がややこしいと感じるそうで
指を使う方が分かりやすいってどんなん?←(数が大きくなると自分の手足じゃ足りなくなるよ?)

出来る子は簡単に出来るのにね、、、家の子は簡単に出来ないから=やる気喪失

もうやけくそ!サクランボはもう諦めた(←今日は)

視覚ではどうだ!亡き娘が小学生の時に使ってたおはじき参上!

例えば、14-8=の問題

-8の問題では黄色のおはじき10個と青のおはじき個を使い、

黄色10個のほうからを引かせた。

黄色が個残ったから青個を合わせます。=「6」と簡単に答えが出たよ。

この方法で半ページは10分以内で解き終えた。

ただーしっ!

引き算なのになんで最後にを足すのか理解できてないみたい(←ママ悲しい)

この日はこれで終了。

一気に遣ってくれると良いけど家の子は集中力が直ぐに切れるので、、

翌日、すごろく遊びで足し算をする手段を使った(兎に角宿題を終わらせないと、、)

足し算はすごろく遊びの延長だから

+7の問題はすごろくのから進ませた。

『13や~~!^-^』 大好きなすごろくで答えがでて息子はご満悦。

簡単や~♡とすらすら解いてました。

でもな、学校のテスト中に「すごろく」広げるのは無理だから。

 

広告