GWは穴場スポットのマイントピア別子で砂金採り

2017年5月6日

子連れ国内旅行

GWも明日で終わりです。子供の相手は大変だけど 頑張れ!ぷうたん。

↓ 頭に変なの付けられても今は耐えて!GW過ぎたら自分の時間が出来るからね(←私も)

さて、5月3日~4日は愛媛県今治方面へ旅してきました。

  先ずは新居浜市の​マイントピア別子​ へ行き​鉱山列車​に乗ってみました。

風景良いです~。 列車を降り、鉱山観光行ってきます

中に入ると昔の様子を再現していて子供が楽しんでました。

向かって右側のお姉さんが背負う、実際の荷物を体験したら凄く重い!

息子が肩を脱臼するといけないので断念。

一人用のリフトにも挑戦!

乗せる前は心配で心配で、一人で大丈夫?って何度も訊いたわ(←超過保護ですいまそ~ん)

最後に今回の旅行 最大の目的! 砂金採り体験!

一攫千金じゃ~~おらおら~!!(←パパ必死すぎやで)

30分でこんなん出ました。↓ (左からパパ、坊ちゃん、ママ)

やはり、砂金は少ししか採れませんが存在力が凄くてキラキラです。

⁂小さい子供さんはお腹の辺りを水で濡らしてしまうから着替えがあると良いです。

GWは芍薬の花が見頃でお花に癒やされつつ マイントピア別子を後にしました。

(お土産売り場、ランチの時間も含めて3時間ほど滞在)

マイントピア別子は気になる混雑もそれほど無く、GWの穴場的な遊び場だと感じた。

夕方になったので湯ノ浦温泉ホテルアジュール汐の丸へ向かいました。

この宿に決めたのは宿を予約する時期が遅すぎて他に選択肢が無かったから。

3月の初旬、夫婦げんかしてる間にどんどん宿泊施設が埋まっちゃったみたい。

3月21日以降に今治で検索したらここが1番良さそうかな、、そんな感じで決めた。

部屋は若干狭いけど文句言えません。

楽しみの夕飯は

坊ちゃんの大好きなお刺身出ましたが『お家のお醤油​と違う!』と文句を言い、

刺身を拒否(←寺岡家のだし醤油に嵌ってる)

ハンバーグとエビフライも一切食べないから息子の料理と私の料理を交換しました。

お子様ランチは手作りで美味しかったです。 食事の後はパパと卓球して遊んだよ。

翌朝、↓チェックアウト後は ​「タオル博物館」​を観光しました。

気分屋の坊ちゃんは、入り口で着ぐるみさんにプレゼントを貰い、

入口付近のオブジェを見てる時はとても上機嫌。(←だった)

館内を進むとムーミンコーナーが! ムーミンファンには堪らないよ。

ただ、家の子はムーミンファンじゃ無かった。

だんだん不機嫌になる坊ちゃんが「もう帰るー! 」(←早速出ました)

嘘でしょ!?今治タオルの買い物したかったのに何でこんなに早く飽きるのよ?

仕方ないから旦那が慌てて チョイスしたスポーツタオルだけ買って退場。

家の子供には退屈だったみたいです。↓仕方ないから帰りは​愛媛総合博物館​へ寄り道。

博物館では入り口入って直ぐの科学技術ゾーンを全部興味深く見て回ってました。

自然ゾーンでは恐竜模型を展示しており、子供の興味を引いてた。

帰り際、恐竜に吸い寄せられるようにお土産売り場へ向かった息子。

宇宙食を売ってたから私も興味深くお土産売り場で長居してたら

息子が1体5000円もする恐竜をチョイスして仕舞い、結局買わされた。

もうこれ以上お金を使いたくないからさっさと退場。

博物館を出たら帰路に付きますが14時半には自宅に着き、

そのまま「お城祭り」に出掛けた息子と旦那。(←元気)

旦那の子守りは年に1~2度だけど子供と出かけてくれて凄く助かった。

私は旅の片付けや家の掃除をしてのんびり待ってました。 

(ヨーヨー釣りやクジ引き、金魚すくいをしてるのかな~と思いながら。)

夕方18時頃、「ママ~ただいま~!」と息子の可愛い声が玄関に響きます。

⇓ うっそーーん!!やめてよー!金魚じゃなくて鯉?

急遽、大きな水槽を引っ張り出して来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA