京都旅行(東寺参拝~渡月亭で宿泊)

2017年9月26日

子連れ国内旅行

名古屋でyoutuber展を見学し終えた私共は新幹線で京都へ 向かいました。

京都駅に着いたら雨が降ってたけどタクシーで東寺へ行きました。

夕方に到着したから閉門時間に追われて焦りながらの参拝。

参拝を終えたら「食堂」という場所で 御朱印を頂きました。

物凄~く無愛想なお爺さんに書いて貰ったのでビビりながらの御朱印ゲットでした。

凄くきれいな文字~!ここまでくると芸術です。

我が家のお寺用の御朱印帳1ページ目を飾った東寺の御朱印。

(御朱印帳はお寺用と神社用の2冊に分けて使ってます)

御朱印を貰った後に五重塔を見学して東寺を後にしました。

再びタクシーに乗り、宿泊先の嵐山温泉渡月亭に到着。

中庭だと思うのですがお部屋からの眺めが素敵で落ち着きました。

京都では数少ない天然温泉に浸かった後はお部屋でのお食事。

↓これは、ほんの一部ですが一品一品が丁寧でお料理が本当に美味しかったです。

まつたけの土瓶蒸しも出てきましたが息子に全部奪われました。

↓ すご~~く美味しかったそうで『お替りしたい』と息子に要求されたけど却下。

写真撮り忘れたけれどお子様用の夜ご飯は、

天ぷら、お造り、茶わん蒸しまで付いて全て手作りで素晴らしかったです。

良く有りがちな冷凍食品のハンバーグやエビフライで誤魔化してない所が凄いと思いました。

仲居さんの接客も素晴らしくて日々の疲れが癒された気がする。

こちらの宿には『全く』と言っても良い位程に難点が無いけれど、

しいて言えば  旅館の売店に品数が少なく、旅館でお土産を買えない事と

ビールの自動販売機が館内に無い事位です。

ただ、直ぐ傍の渡月橋を渡ると沢山のお土産店があるのでお土産はそちらで買えます。

御酒は客室の冷蔵庫に入ってるお酒か、散歩がてら歩いて5~10分ほどのコンビニまで買いに出かけるのが良いかと思います。

翌朝の朝食には京都らしく湯豆腐が出され、

その他には小皿に少しづつ、色んな種類のお料理が提供されました。

朝食も凄~~く美味しかったです

渡月橋が目の前に有り、とてもおすすめな「渡月亭旅館」でした。

「嵐山温泉渡月亭」をチェックアウトし、朝の渡月橋を渡ってみました。

↓綺麗だなぁ。。しみじみ感じました。

娘を失ってから、こんな風に景色に感動したりする事なんて一生無いと思ってた。

ただ、感動はするけど母親の私の方が長生きして綺麗な景色を見る事に抵抗を感じ、

娘に申し訳ないとも感じた。

橋を渡ったら色んなお土産屋さんが立ち並んでました。

朝の9時半過ぎだったので未だ開店してない店が多かったかな。

坊っちゃんが歩き疲れて不機嫌に成らないうちにタクシーで東映太秦映画村へ 向かいました。