古希のお祝いに親孝行旅行その④

2018年12月6日

座敷わらしに遭遇する事なく朝を迎えた私共は朝風呂に入って身支度をし、

昨日断念した『金鱗湖』へ早朝の散歩にGO。

チェックアウトが11時だからのんびり出来ます。

朝の空気が気持ちいい。

​​ 吉祥開運亭 無尽蔵​から 金鱗湖に向かう途中、

脇道にレトロな車が展示しており、父と旦那が興味深そうに見てました。

開店前の​九州自動車歴史館​です。

金鱗湖側のフローラルビレッジ入り口も嘘みたいに静か。

程なく歩くと川が在り、川から湯気が出てた(水の温度が生温かった)

川には11月下旬なのに魚がたくさん泳いでました。

ゆっくり歩いて10分程で金鱗湖に到着。

これが有名な朝霧なのね。幻想的でした。

これは、湖の底から水と温泉が湧き出ていて、

その温度差で特に冬場の朝にその現象が見られるとの事。

帰り際に何かキラキラ光る魚を発見!

黄金の鯉が居ました。縁起良さそうで朝から気持ちええわ~

さ、宿に帰って朝ご飯を食べましょう。湯の坪街道がガラガラで昨日の人混みが嘘みたい。

8時半に宿と隣接しているラルコル店内で美味しい朝食を頂きました。

宿の前に​ドクター・キッスフィッシュ​が在ったので

朝食後は 私と息子、父、姪の4人でドクターフィッシュ体験してきました。

日曜日は大混雑してたけど翌日の平日(月曜日)朝一番は貸し切り状態だった。

(息子は小学校のキッズ・ウィークで月曜日は休校。←学校をズル休みしてないよ)

生ぬるい水槽に足を入れた瞬間、凄い勢いで魚が群がりました。

父の足にも魚が群がってます(←父、とても喜んでました)

朝一番でお腹空いてたのかな?

ドクターフィッシュは10匹3000円で販売しており、

「息子が買って帰る~!」と言い出したが速攻却下。

ドクターフィッシュの後はフローラルビレッジ内の猫カフェで猫と触れ合いタイム。

平日の朝1番の湯の道街道は空いてて良いですね。

11時前にチェックアウトを済ませ、12時9分発の​ゆふいんの森号​に駅に乗る為、

日曜日に店頭で予約してたB-speakのロールケーキを受け取り、歩きながら駅まで散策。

こちらのロールケーキは一人分づつ買えるうえお洒落な梱包なので

当日に渡せるならお土産にも良さそう(味は普通に美味しい)

ロールケーキをゲットした後は3Dトリックアートに立ち寄ってみた。

普通に楽しめる感じ。

12時前に由布院駅前に到着したので「ゆふいんの森号」に乗車しました。

列車に乗ったら駅弁のワゴン販売してたので列車内の売店まで行かずに弁当買えました。

これが有名な『ゆふいんの森弁当」ね。

素材の味が生きてて上品な味で味が薄すぎる事も無く美味しい駅弁でした。

息子は帰る前にも最初に食べた​ラーメン侍​が食べたいと言ってたけど

ラーメン食べる時間は無かったから御免ね。

家に帰ってからも又食べたいと思ったラーメンでした。

ゆふいんの森号では進行方向の左側の席だったので

有名な滝を見る事が出来ました(←興味なかったから名前忘れた)

添乗員のお姉さんが『制服を着て記念撮影しますか?』と息子に声を掛けてくれたので

記念撮影して貰い、良い記念になりました。

夕方17時過ぎに無事帰宅しました。旅行中は母が猫の世話をしてくれて助かりました。

ぷうたん、ぶうたん ただいま~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA