2泊3日の鳥取旅行(倉吉ミュージアム、なしっこ館、はわい温泉千年亭の巻)

2019年10月23日

キッズウィーク​を利用して10月20日から2泊3日で鳥取県まで行ってきました。

キッズウィークは平日なのでGWの連休を使うよりも空いているのが利点。

子連れで鳥取と言えば境港のゲゲゲの鬼太郎や鳥取市の鳥取砂丘が有名ですが

今回の旅は少しマニアックで穴場的なスポットへ行ってみた。

先ずは​くらよしフィギアミュージアム。こちらの建物は、もともとは小学校だったそうです。

日曜日の14時頃到着しましたが混雑もなく、ゆっくり見れました。

扇形の教室って良いですね~背後から日差しが入って授業が楽しそう

肝心のフィギュアも沢山展示してました。

レアっぽい大型ゴジラとか昆虫を写真に収めたけどアニメ系とか様々あった。

ミュージアムを出た後は車で10分の​なしっこ館へ向かいました。

こちらも夕方近かったせいか、日曜なのに空いてました。

入って直ぐの梨の大木が圧巻で目を引きます(本当に凄いから一見の価値あり)

なしっこ館では梨の食べ比べ(試食)が出来ます。

私どもが行った日は4種の梨を試食出来ました。

どれも美味しいけど1番美味しかったのは新甘泉という新種の梨でした。

家の坊ちゃんは 新甘泉(シンカンセン)が凄く美味しかったらしく、

お一人さま一回のみの試食なのに5回も並んで試食してた(笑)

帰り際、お土産売り場にシンカンセンが売ってたので二箱買いました。

凄く美味しいから来年のお中元に使いたいけど

新甘泉は9月初旬から10月半ば頃が旬だからお中元に間に合わないな。

2階にはキッズスペースが在り、遊具には木に昆虫フィギュアが付いて面白い。

遊び心を擽る良い造りだよ。

なしっこ館は、気難しい家の息子が気に入ったナイススポットでしたが

梨が美味しい季節に行くのがベストかな。

1時間ほど滞在した後は夕方になったので喫煙可能な はわい温泉千年亭​​へ向かいました。

(*2023年10月現在は全館禁煙となっている様です)

夕食のお料理は個室で提供下さり、とても豪華で美味しかった~

部屋からの眺めは絶景とまでは言いませんが湖が見えて良かったです。

「湖上に浮かぶ絶景の宿」と謳うにふさわしい感じ。

一つ残念だったのがチェックアウトの時で

最後のご挨拶がフロントのみで簡易的だった事。

何とな~く寂しい気持ちで重い旅行バッグを持ってマイカーまで歩きました。

チェックアウト後の記録は後日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA