(山口県)子連れ岩国市の旅2日目はムーバレー、白蛇神社、錦帯橋へ

2018年7月20日

7月14日(土)はホテルで朝食を食べて1度チェックアウトし(←別コースで連泊するから)

地底王国ムーバレー​に行ってみました。

道もそんなに悪く無く、ホテルから車で40分位で着いた。

しかし朝から暑い~。しかも日よけの腕カバーと日傘を持ってくるの忘れた!!

仕方ないから素肌丸出しで駐車場から日差しの中を歩いた(←早歩き)

洞窟内の中は寒い位にひんやりしており、

謎解きをしながらゴールを目指すので探検気分が味わえる(←と思う)

私達は1番簡単な謎解きコースで入場し、適当に謎を解いて3~40分程でゴールしたけれど

何の謎だったのか最後まで意味が分らなかった。

探検の後は砂金採りに挑戦したけど制限時間内に砂金が取れなかった息子(=不機嫌になる)

お昼前なのに『お腹空かない!昼ご飯要らん!』と言い出す始末(←また面倒くさい事を言い出した(涙))

この後、車で直ぐの​観音水車でかまるくん​を見学する予定だったけど

『早く白蛇を見に行きたい!』と我儘を言い出した息子の為に​白蛇神社​へ向かう事にした。

白蛇神社は岩国国際観光ホテルから車で10分圏内の場所にあるよ。

神社の参拝前に神社近くの​やまびこ​でとんこつラーメンを昼食にした。

何これ~!! 外は暑くて食欲が無かったのに めっちゃ美味しいよ!

不機嫌な息子がいっぺんでご機嫌になりました。

小さな店なのに外人のお客さんも数人居たから美味しいラーメン屋さんで有名なのかも。

さて、白蛇神社に着きました。

駐車場に車を停めたら階段を上がっていくのね。

所々に白蛇がアピールされてます。

参拝を済ませて本殿のお写真を撮らせて貰い、御朱印を頂きました。

神社の方はとても親切で快く書いてくださいました

続いて敷地内の白蛇資料館を見学(←錦帯橋を渡って直ぐのシロヘビの館とは別ものだよ)

ガラス張りで清潔な飼育環境です。大切に飼われてるんですね。しかし本当に真っ白!

ちょっと黄色がかった白蛇もいましたが理由は不明。

この後、再び岩国国際ホテルに戻り、

本日も宿泊する旨を駐車係の方に伝え、車だけ先に駐車させてもらいました。

ホテルの目の前に​錦帯橋​があるから超便利。13時過ぎで、凄く暑いけど錦帯橋渡るぞ~

水が透明なので 橋の上から川魚が見えてました

錦帯橋は緩やかな橋だけどアーチの部分はアップダウンの差が有るのよ。

さっきまで階段上がってたのに知らない間に階段降りてるよ。

よそ見して歩いてるとコケるから気を付けて歩いてください(←コケた張本人)

息子に笑われながら橋を渡るとソフトクリーム屋さんが在ったからソフト食べたよ。

100種類以上もあるメニューを確認するのが面倒で私達は普通のバニラソフトにしました。

ソフトクリーム美味しい!牛に感謝!

錦帯橋を渡ると国指定重要文化財もあり、私は見学したかったけれど

再び坊っちゃんのご機嫌を損ねると面倒くさいから横目に遠り過ぎ、

ずんずん歩いて​岩国シロヘビの館​に到着。こじんまりしてる館内だけど子供は喜んでました。

ヘビを見学し、ぬいぐるみまで買って貰った坊ちゃんは上機嫌。

暑くて疲れたし、15時過ぎてたので岩国国際観光ホテルに再びチェックイン。