厳島神社参拝と宮島水族館

2018年7月22日

7月15日に岩国とお別れした後は広島県の宮島へ向かいます。

宮島口港に着いたのは午前10時過ぎだったけれど付近の駐車場が

空いててそんなに歩かず済みました。日曜日だから混んでるのかと思ったけど

切符売り場(JR)も結構空いてた。乗船して10分位で厳島神社の大鳥居が見えました。

船から見える大鳥居は神秘的です。(←今から行くから待っててね~)

宮島に到着し、港に最寄りの宿泊先「神撰の宿 みや離宮​」に手荷物を預けて観光する事に。

ついでに『日傘を貸していただけませんか?』と厚かましくお願いしたら

『すいません、無いんです。』と断られました(←岩国の宿と大違いだな)

日焼け対策無しで神社までやけくそで歩いたら首と腕が焦げそうになった。

数分歩いて神社に着いた時は満潮時だったから海面が近くて不思議な感覚でした。

私が感動している最中に また出ました。 

息子:「面んない~、帰ろ。」 (←叱りたいけど叱ると余計に状況が悪化する)

私: 『もうすぐ出口だから待ってね~』と、なだめながら御朱印頂いてきました。 

折角の厳島神社だから御朱印帳を新しく2冊買ったのは良いけれど、

3冊の御朱印帳に御朱印を書いて貰ってる最中に

『人の土産にするんじゃないのか?』と訊かれ、 

『家族3人で参拝に来たので家族3人分の御朱印をお願いしているんですが?!』

と伝えました。(←息子の機嫌取りで疲れてる私を困らせないでね。キレそうだから)

折角の神聖な気持ちに水を差された気分になった。

旅館の『日傘は無いんです~』に続いて厳島神社でも塩対応に遭いイライラ。

そのうえ暑いわ!

イライラしながら神社を出て、歩いて宮島水族館へ行きました。

時間は11時位だったけど思ったより入り口が混んでなかった。

チケット売り場で待つのが嫌だから岩国のコンビニで前売り入場券を買ったけど

現地で買っても並ばず入場出来てたんだね。きっとこの後混みだすのか?

カブトガニは好きじゃないけど撮った。エイまで撮った。(←形が似てるな)

魚を撮らずになんでこいつらを撮ったのか自分でも判らない(←イライラの影響か?)

アシカショーが結構面白くて

お兄さん&お姉さんの棒読みダーク系ギャグトークが面白かった。

この後、水族館のお土産ショップでぬいぐるみやお菓子を買いました。

学校のクラスへのお土産は人気ナンバーワンのバームケーキをチョイス。

ケーキ系だと夏場は冷やして食べた方が美味しいから

担任の先生が気を利かして学校の冷蔵庫で冷やしてから子供たちに食べさせて下さり

クラスの友達が「おいすィ~♡」と喜んでくれたそうです。

話は戻り、

水族館を出た後はランチタイムだったので鹿と遊びながら蕎麦屋へ行くと

ほぼ満席状態で外人のお客さんも結構いました。

冷たい蕎麦が美味しいけど『おしぼりは無いんか~い?食べる前に手を拭きたいわ~』

あ、そうだ。

厳島神社出てすぐの神社参拝でも旦那が御朱印貰おうとしたら

『この御朱印はお土産じゃないですか?』って聞かれたそうでとても残念な気持ちに成った。

ここって神様の土地だよね?

この後は商店街をブラブラし、揚げもみじ饅頭を食べて

鹿をペットにして歩きながら ホテル​神撰の宿 みや離宮​にチェックインしました。

ナイトクルージング付きの宿泊コースを予約したので夜は屋形船でクルージングします。

私は食べてないけど偏食息子が「揚げもみじ饅頭が凄く美味しい」と言ってました。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA